今回はMind Stormのライナーノーツを書き込ませていただきます。

ボクは昨年、あるきっかけからBEMANIシリーズに触れるようになったのですが、それ以降「インスト曲を作りたい」という気持ちが現れるようになりました。そんな気持ちから生まれた宮野かなたの新たな姿。それが「A.M.NEX」です。

A.M.NEX名義でのアルバムも出せるとは思っていませんでしたが、リリースできることになって良かったです。

ここから曲解説です。

01.Entrance of the universe

アルバムの1曲目を冠するのは、「宇宙の入り口」と名づけられたこの曲。宮野かなたが「地球」だとしたら、A.M.NEXは「宇宙」という別次元の存在であると考えております。
というわけでこの曲は、A.M.NEXの世界へようこそ、というテーマをもとに作りました。激しくて、幻想的で、ときに儚いサウンドの幕開けを飾る、開放感のあるトラック。
これを聴けばあなたも、A.M.NEXという名の異次元へ旅立つことができるでしょう。

02.presence of philosophy

A.M.NEX最初の楽曲として製作した楽曲です。
この曲のテーマは「世界の原理」。どうして人は生きているのか?なぜボクたちは地球という場所に存在するのか。そういうことを考えながら音を構成していきました。
サウンドの方向性はピアノを主にしながらもA.M.NEXの基本であるトランスを取り入れております。中盤からは音数が少なくなってしーんとした構成があるのですが、これは人生におけるマイナスの感情のイメージで取り入れました。
疾走感の中に宿された儚さ。これがA.M.NEXの感じる哲学的なモノなのかもしれません。

03.Mind Storm

表題曲です。ジャケットをゴスロリの女の子にしよう、と発案した時に生まれた楽曲だったり。
他のトラックとは違って、エアリーな音世界が繰り広げられる不安定なサウンドに仕上がっています。ピアノトランスをベースとしながらも、どこか浮遊感のあるふわふわした雰囲気を曲にしてみました。
A.M.NEX名義の中では癒し系ちゃんだったりします。シンセが奏でる近未来風の音と、ピアノが奏でる中世風の雰囲気。これから戦いが始まる、的な感じも少し混ぜたりもしました。
全体的にロリっぽい音世界が出来上がった・・・と思ったら実はちょっと違ってたり。何はともあれいろんな要素がごちゃまぜなA.M.NEX流フュージョンです。
そしてこの曲、どこかに「ゆるゆり」の「アッカリ~ン」と聴こえる空耳サンプリングボイスが仕組まれてします。探してみてね!

04.y.r.y.r

謎タイトルの曲です。上記の通りMind Stormにアッカリ~ン声ネタが入っていますが、「ゆるゆり」ではありません。
これは歌モノユーロビートということを前提にして作った曲です。もともと全英語詞曲に挑戦しようと思って作ったのが思うようにいかずにA.M.NEX名義でインストにしたり。
その際に新要素として入れたのが声ネタ。「ゆりゆり!」と聴こえる男性の声ネタを中心にあらゆる声ネタが局所入ってます。これが曲名の元ネタですw
男性の声なのに百合とは矛盾してるだろ、ってツッコミもありますが・・・ピッチ上げても良かったかなぁ・・・何はともあれ百合は正義。

05.Gallows Scream

これは変拍子の曲を作ろう、と思って作った曲です。アルバムの収録曲の中では最もジャケットのイメージに近いかなーと思ったり。
3/4拍子をベースに、いろんなテンポで曲が展開されていきます。サウンドはちょっと異色になりますが、メタルの要素を入れています。ちょっと海外っぽい感じ?
そしてこの楽曲は中盤にショッキングな声ネタが入ります。人によってはトラウマになってしまうかもしれない怖い(?)声ネタなので、心臓の弱い方は要注意かも・・・曲名はここから来てます。処刑台の叫び=断末魔。

06.providence

今回唯一のボーカル曲です。もともとはRainbow Wingsに入れる予定だった曲だったのですが、こっちに流れてしまいました。というわけで作詞は宮野かなた名義にしてます。
といってもサウンドはA.M.NEX名義らしくトランス要素満載な仕上がりにしてみました。宮野かなた名義のポップス的なアレンジとはまた違ったサウンドを楽しめたら、と思います。
ボーカルは「えすご」さん。どこかセクシーなカッコいい歌声が疾走感のある曲を盛り上げます。エロカッコイイ、ですね。メロディもアレンジもボーカルも。A.M.NEXのエロ枠がこのサウンドになった気がしますw

07.sigma-universe

最後の曲は1曲目から続いた宇宙の旅が、永遠に続いていくという設定のサウンドの曲です。
もともとは2曲目と同じくSoundCloudで公開していた曲なのですが、アルバムの世界観にぴったりだなー、と思い、1曲目をこの曲と対照的な位置づけにして作ったという経緯があったり。
宇宙をイメージしたサイバーな世界観と、二度と地球には戻れない、ということを思わせるダークな世界観を融合させてみました。beatmaniaIIDXの「冥」みたいな世界観かな。曲調は全然違うけど。
1曲目から6曲目までのあらゆる要素を詰め込んでいますので、これで終わりではなく、A.M.NEXの描く宇宙はここから始まる、といったことも感じられたらいいなーと思っています。

以上、Mind Stormのライナーノーツでした。
Rainbow Wingsとは違って少量生産なので、欲しい方はお早めに!